HOME 羅須地人鉄道協会とは 車両ご案内 まきば線ご案内 活動日誌


6月活動日誌
羅須地人鉄道協会

次の月へ  活動日誌目次に戻る  前の月へ


・敷いた敷いたよ!35m!!
5月の運転会以降、着々とすすむヤード建設工事ですが、6月22・23日の活動では、2日間で35mもの線路が敷設されてしまいました。(画像一番右側の通称「4番線」) もちろんそのうちの10mは分岐器で、前回の活動時に大まかのイメージが出来ていた上、活動日でもないのに先週の土日に物好きな会員が7割がた作っていたため、今回の作業では、分岐器の仕上げとそれに続く線路の敷設となったのでした。
また、まきば線初挑戦となった曲線分岐器もごらんの通りの仕上がりとなり、「ホントに出来るのだろうか」と不安におののいていた一部会員もほっと胸をなでおろしたようです。

今回の曲線分岐器の首謀者である事務局長もゲージ(線路の間隔を測る道具)を当ててにっこりVサイン。
(でもこの後、レールの歪みが発見され、この笑顔もぬか喜びとなったのでありました(笑))

最大の難関であった分岐器が出来あがるとそれにつづく線路はどんどん伸びていってしまいます。気が付くと分岐器の西側に5m、東側に20m、分岐器と合わせて35mもの線路が敷設されたのでした。もちろん、まだ砂利も入っておらず、高低や通りも調整されていませんので、その作業を待って完成となるわけですが、羅須作業員の底力が見えた2日間でした。


敷設が終わって記念撮影


 
<積み残し>
・羅須地"猫"鉄道協会新入会員登場!

まきば線に集うもうひとつの団体「羅須地猫鉄道協会」に新しいメンバーが増えたようです。つぶらな瞳もかわいい子猫のみなさんです。とりあえず3匹の子猫が確認されましたが、さっそくまきば線のアイドルとなりそうな気配です。
まだまきば線(世の中?)に登場して日が浅いためか、とっても内気の恥ずかしがり屋さんのようで、なかなかわたし達の前には現れてくれませんが、12号機インジャンジョーの下に隠れているところをパチリ。
どうです? カワイイでしょう!

次の月へ  活動日誌目次に戻る  前の月へ



HOME 羅須地人鉄道協会とは 車両ご案内 まきば線ご案内 活動日誌
 
まきば線ホームページ
羅須地人鉄道協会